こちら、へっぽこ人間

目指すところはハムスター

2019/07/08

理想なんてなきゃいい。 赴くままに進むのが一番だ。

2019/06/28

鼻水がずっと出る。 汚い話で申し訳ないが、切実に困ったことに風邪が治らない。 風邪をひき始めて1週間経つが、下火になりつつも、鼻水と痰が未だ分泌されまくってる。鼻周辺の皮膚がいかれそう。 今のところ2カ月連続で風邪をひいている。 もしかして私は…

2019/03/03

私を 私たらしめるのは 私

2018/12/26

あなたはどんな顔で見るんだろう。 唐突に、一方的に、独善的に、背徳的に姿を消した私。 あなたはどんな顔で見るんだろう。 半年もの間、消息を絶っていた私。 あなたはどんな顔で見るんだろう。 それでも尚あなたに嫌われたくないと思う私。 あなたはどん…

2018/12/09

言語化により私の感情は認知される。 私のことなのに、私は私のことが分からない。 心のなかにある、どこかすっきりしない気持ちがなんなのか分からない。 刹那的に味わう快楽があれどその気持ちが心かどこかにある。 それにすら気づかず、ぼんやりと炬燵で…

2018/12/09

私は何かに留まらない。 常に一貫した関心を持たず、揺蕩い、色を変え、明日には違うものになる。 今の私が昨日の私でないことが悲しく思うことがある。あの人が愛した私がいないことを悲しむ。 私が尊敬してやまない人は、その変わることを美しさだと言う。…

20代ニート「つらい」

なにやってんだニート、求職活動しろ と声が聞こえてくる気がする。 そんなこと言われるんじゃないかと、どこか怯えながら生活してる。 誰でもない自分の声だ、気にしなくていいんだと 落ち着いて考えたら分かる。 気にしなくていい、貴方のペースでいなさい…

2018/11/02 つぶやき「

肯定してないとやってらんない これでよかったなんて誰も言わない。 だから自分で大声出して言う。 「これでいいんだ」って。 このまま必要とされないのでは? このまま迷惑をかけ続けるのでは? ダメな娘でごめんなさい、ごめんなさい。 いくら掃除をしたら…

2018/11/02 つぶやき「」

今は大好きな新曲も聴かずにいたい この不安と劣等感が こびり付いてしまわないように 曲がこんな気持ちを呼び起こしてしまわないように

2018/10/7 つぶやき「撚り糸」

鋏で糸を断つ 刃を動かすは私の手 この一本一本は会遇 撚られた糸は私 「もう会うことはないでしょう」 この私に さあさ バイバイ 糸は途絶えど 私の中

人の一生は、一人で生きるにはあまりにも長すぎる

2018/10/8 つぶやき「まつりあと」

寂しくなって、わんわん泣いた あなた方との時間 ずっと続いたらいい

2018/10/03 つぶやき「もう二度と出会うことはないであろう同志へ」

私は砂漠を進むキャラバンだ 別れを告げる もう二度と会うことはないであろう 偶然にも出会っただけの同志よ 安堵をくれた それを自覚した夜に また会えたらと 祈りを捧げた どうか あなた方に降りかかる不幸が 少しでも少なくあれと 祈りを捧げた

2018/10/01 つぶやき「私のハンドルネーム」

ハンドルネームをころころ変える傾向がある。 逆になんでみんな同じ名前を使い続けられるんだ。 その時々の気分で、好み変わるじゃん。名前もそれなんだよ。 そろそろ腰を落ち着けたい。

2018/10/01 つぶやき「自分の感性を知覚するには?」

素直になることができないというより、 自分の思考の認知ができていないから自覚できていないのでは? うまく受け止められていないのではなくて、 受け止めるものがあることに 気づいていないのでは? 私の場合は 道徳的に、世間体的にダメだと 自分の純粋な…

2018/10/01 つぶやき「自己のブランディング」

最寄りの国立大学の図書館によく行く。 道行く学生や、キャンパスを見て 「ここで、学問を究めて、新薬の開発につながるような研究をして、世の中の役になっているんだろうな」 「ここにいる学生の何割がその志を持っているんだろう。 私が大学に行ったよう…

2018/10/01 つぶやき「読書にはまっている」

本はいい。 知らないところへ連れて行ってくれる。 22歳になって思うのだけど、 どこに行っても似たような景色なのだ。 どこにでもあるコンビニ、ビル群、緑生い茂る山々、川 旅行が好きで大学生の頃、よく出かけたが 全国津々浦々を回りきったわけでもない…

豆苗を育て始めた。

買い物をすると 「お金がかかる」 「出かけるのにガソリンが減る」 「めんどうくさい」 と精神的負担が地味にかかるので 前々から、家庭菜園をすることに関心があった。 その小さな一歩として 豆苗を育ててみることにしました。 ■節約術 豆苗のプランターを…

あいまいなままでいよう これが言葉に壊されないように

ハウルの動く城のモデルになった町

「一日一ページずつ 自分が興味をもったものについて調べる」 twinavi.jp というのをTwitterでいつしか見たのがずっと気になっていた。 「やってみようかな~」 「でもノートにまとめるのな~ 変に凝り性だから、後からレイアウトの修正ができなくて萎えるん…

ちぐはぐのパズルピース

パチリとはまらない穴に ぐりぐりとねじこまれているような こんなピースの自分が嫌になりそうで。 自分は どこにも はまらない要らないピースだって 考えたら、恐ろしくなって 「ここにはまらないだけ きっと、別の場所に、パチリとはまるところがある」 っ…

約10年ぶりにフルーチェを食べた話

こんばんは、3時間くらいドライブする羽目になったmarrです。 なんでそんなことになったかというと 昨日、楽天市場から発送された荷物の不在票がポストに入ってまして。 予定が未定だったので、 直接サガワ急便の営業所へ宅配便の荷物を取りに行くことにした…

👔寛容であることが辛い

marrです 少し私の思いの丈を綴ります。 寛容であることが辛いと初めて感じた。 私のこれはいいものだと思って生きてきたから、 なんだか悲しい気持ちになった。 悲しい。 営業のような仕事をしている。 販売員で、売り上げを出さないといけなくて みなさん…

【後日談】ストックした飯

こんばんは、marrです。 前回たくさん作ったパンケイクについて 後日、ちょっと悲しいことになった。 何が悲しいって パッッサパサになっちゃったことよ。 できたてはわりと美味しかったのに。 冷蔵庫に入れてたら、そんなんになっちゃいました。 復活させる…

飯をストックしました

こんばんは、 最近、自炊をようけしているmarrです。 この度西日本豪雨災害がありまして、 その影響でスーパーのものが品切れ状態になってるのを 目の当たりにしたのが3日前。 まだ高速も復活してないし、まだ品切れなのかな? 確かではないかと、ガソリンを…

アパレルに勤めてるけど、仕事のために商品買いたくない

アパレルに勤めている。 着物の会社。 アパレルだから、普段の仕事着として商品買うことになるんじゃない? って入社前にも言われた。 「まぁ、なんとかなるだろう。 好きになっていけばいいんだ、大丈夫」 そう思っていたけど、 実際、自分だけで自立して生…

足は前へ

暗い先の見えないなか、ただ後ろから濁流が押し寄せてくる。 立ち止まることはできない。流されるままに足を前へ。 立っているのもやっとだ。 よろける脚が、崩れないように集中する。 「倒れたら終わりだ」 脳裏から思考が湧き出てくる。

🍎

心を開くのが怖い。だれも近づかないでほしい。 近づかれなかったら、心を開く必要性もなくなる。 開いて大丈夫だと思った人でないと開けない。 「相手を信頼してないからだ」「仲間を信頼していないんだね」と言われることがある。きっと図星だ。 信頼して…

👔お仕事が上手くいくように「役を演じる」ようにしているけど、もっと自然体でいたいからさっさと転職したい

こんにちは、marrです。5月もほぼ最終日ですね。 私は、社会人になって丁度2か月目くらいです。 前々から「仕事辞めたい」って言ってるような社会人です。 そんななか今日考えたことがあります。「「役を演じ」ずに比較的自然体で仕事がしたい」です。 入社…

私のこだわりログ、はじめます

こんにちは、marrです。 唐突に、自分の生活をログに残そうと思い、筆を走らせてます。 「とりとめのない駄文ばかり書いてたのに、 いきなりどうしたの」 ってかんじです。 私のそう思います。 そのきっかけは2つあります。 きっかけ① この4月からスタート…