こちら、へっぽこ人間

目指すところはハムスター

「げんきがあれば」をおぼえた! ▼

遊び倒して、体がメンテ(風邪)をして、不良も空咳だけになり家事もゆっくりできるようになってきた昼下がりに洗濯物たたみながら思ったことをつらつら綴ります。

 

 

今回のメンテで、

 

あー無理したら体が強行突破で修理を始めるんだなー

 

と発見。

それから

 

家事とか、あれもしなきゃ、これとしなきゃってときに

 

「げんきがあればしよ」

 

と考えるようになりました。

 

 

今までは、

寝りゃ体力なんて回復する。

頑張りゃどうにかなる。

ってブラック企業の上司さながらの命令を体に課してたわけなんですよね。がはは

 

本気でそう思ってたけど、間違ってたから、体がメンテをはじめたわけなんですけど。

 

それか、どこまでが無茶かわかってなかったんですね〜

 

 

今回のメンテは2泊3日の関東旅行に被ってて

本来立てていたお出かけとかの予定を潰してしまう羽目になったり

私の自己管理の甘さが関係してる人への大迷惑を招いたということもあり

無理は良くない、無茶は良くない。

って本当にそうなんだなぁって思いました。

 

 

無茶したらいろんな人の期待を裏切ることになるので

ほどほどで過ごしましょう。

 

もし無理をしなきゃできないときは……無理しそうですって相談したらいいのかな…もし掛け合った相手がそれをリスクと考えてくれるならリスクヘッジをしてくれると思います。

もしそうでないのであれば……本当にそこにいるべきなのか考えてもいいのでは、と思います。

 

 

今日はお日さまがポカポカで気持ちがいいので

歩いて、お買い物に行ってきます。