こちら、へっぽこ人間

目指すところはハムスター

👔お仕事が上手くいくように「役を演じる」ようにしているけど、もっと自然体でいたいからさっさと転職したい

こんにちは、marrです。
5月もほぼ最終日ですね。

 

私は、社会人になって丁度2か月目くらいです。

前々から
「仕事辞めたい」
って言ってるような社会人です。

 

そんななか今日考えたことがあります。
「「役を演じ」ずに比較的自然体で仕事がしたい」です。


入社して最初の1か月間、新人研修があって
その内容のなかに
「本来の自分でできないことは、『役を演じる』ようにすればいい」
という教えがありました。

例えば、
本来の自分は、挨拶の声が小さい人が
マナーとして大きな声で挨拶をしないと、必要に迫られたとき
「大きな声で挨拶ができる人」を演じるように心掛けて
実行するという感じです。


それを踏まえて、
この2か月間望ましい社会人になれるように 努力していたと、自分は思ってます。
ビジネスマナーから、接客のときまで。

ただ、ビジネスマナーはともかくとして。
接客に関しては、「これでいいのかな?」と思う節があります。

「頑張って、『おしゃべりができる人』を演じる」
これをやっているけれど、これって初めからできる人がした方が効率的なんじゃないか?
頑張らなくても自然体でできる人がこれをした方がいいんじゃないか?
そう思えて仕方がないんです。

何処かのサイトに
「苦手なことを頑張っている間は、得意な人からその仕事をするチャンスを取ってしまっている」
という考えがあって、きっと私の頭にはそれがこびりついてます。
私がこんなに頑張らずとも、頑張らなくてもできる人がやるべきじゃないか。
そりゃ、ときには頑張らないといけないことだってあると思います。
問題は、「自然体でできること」と「頑張らないとできないこと」の比率です。
後者の割合が多いのであれば、それを誰かにお譲りして
もっと自然体でいられるものを選ぶべきなのではないかと、私は思います。

 

ということで今、転職の相談・カウンセリングができるところを探してます!