こちら、へっぽこ人間

目指すところはハムスター

アパレルに勤めてるけど、仕事のために商品買いたくない

アパレルに勤めている。

着物の会社。

 

 

アパレルだから、普段の仕事着として商品買うことになるんじゃない?

って入社前にも言われた。

 

「まぁ、なんとかなるだろう。

好きになっていけばいいんだ、大丈夫」

 

そう思っていたけど、

実際、自分だけで自立して生活するようになって

改めて考えると

「待って?大丈夫じゃないわこれ!!」

着物1着、安くて2,3万円??服だぞ??

収入の5パーセントを自己投資のために使えとは聞いたことあるけどさ。

分割して買えってか?いや、無理!!

 

この仕事でしか行かせないような自己投資ってどうなの?って考え、あんま良くないんだろうけど。

いや、しんどいしんどい。

新入社員だからまだ「あーお金まだ少ないもんね」って言われるけどさ

それって

お金貯まってきたら買えるでしょ

って意味でしょ??

いや、嫌だわ。

 

 

どこの会社もそんな感じなの??

自分のスーツは自分で準備。

文房具類は自分で準備。

って感覚と同じ感覚で、着物買えばいいの?

 

どうしても汎用性が低いから

嫌だ!って思ってしまう。

 

 

これは私の考え方が間違いなのかしら。

大学のキャリアセンターに行ったら

「とあるブライダルの会社では、10万円の制服を買ってもらうことになってて、それでもここで働きたいんだ!って人が集まってる。そういうところだってあるんだよ」

って言われた。

ということは、私はその価値観に共感できなかった人ってことなのかな。

 

 

ねえ、辞めてもいいかな??