こちら、へっぽこ人間

目指すところはハムスター

ハウルの動く城のモデルになった町

「一日一ページずつ

自分が興味をもったものについて調べる」

twinavi.jp

 

 

というのをTwitterでいつしか見たのがずっと気になっていた。

 

「やってみようかな~」

 

「でもノートにまとめるのな~

変に凝り性だから、後からレイアウトの修正ができなくて萎えるんだよな~」

 

「そもそもノートって最初の数ページだけ使うだけになったり、

最後まで管理しきらんないんだよな~」

 

「てか、手書きよりタイピングのほうが楽なんよな~」

 

「でも気になるな~~」

 

 

そういった全私の総意のもと、

ブログ上で試みてみることにした。

 

 

調べたのは

コルマール

 

 

昨日、「ハウルの動く城」観たんですよ!

金曜ロードショーのやつ!

 

街並みも、キャラも、色彩も、

ラクタを寄せ集めたような城のデザインも

もうみんな大好き。

小学校6年生のときに、合奏祭で『人生のメリーゴーランド』を

クラスで演奏した思い出が誇らしくて仕方がない。

ちなみに最推しキャラはカルシファー

 

あんなに好奇心のそそられる作品、なかなかない。

 

「死ぬまでに、美輪明宏さんのミュージカルに行きたい」

「背景画集、欲しい」

 

とか思いながら観てた。

 

 

話が脱線してしまったけど、

ハウルの動く城のヒロイン「ソフィー」のふるさとの町、

すごい素敵なんですよね!

 

赤い屋根に、レンガの石畳、道を走る路面電車

 

それのモデルの町がフランス北東部にある町「コルマール

 

ストリートビューで散歩する天才的な記事も

あったんであわせてどうぞ👇

ハウルの動く城のモデルとなったフランス東部のコルマールをストリートビューで歩いてみた | Lio.com

 

 

 

以上。